阿蘇市では、成人式の延期によって生じたレンタル衣装のキャンセル料の一部を助成します。
つきましては、下記をご確認いただき、対象となる場合は、手続きをしていただきますようお願いします。
1.対象者
平成12年4月2日から平成13年4月1日までの間に生まれた方で次のいずれかに該当する方
- 阿蘇市に住所を有する方
- 阿蘇市内の中学校を卒業した方
2.対象となる費用
成人式に出席するためにレンタルした衣装(和服・洋服を問わない。)のレンタル料のうち、成人式の延期によって発生したキャンセル料等の具体例
- レンタル事業者に支払ったキャンセル料
- レンタル事業者に支払ったレンタル料のうち、キャンセルに伴い返還されなかった費用
- (注)令和3年1月6日以降に発生したキャンセル料等が対象です。
- (注)前撮り料金・物品購入費・振込手数料等は対象となりません。
3.助成金額
キャンセル料等の4分の3以内(1円未満は切り捨て)として、限度額を15万円とします。
4.申請者
交付の申請は、新成人者のキャンセル料等を負担した方が1回に限り行うことができます。
5.提出書類
- 阿蘇市成人式レンタル衣装キャンセル料支援事業助成金交付申請書(様式第1号)[86KB]
- 申請者の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)の写し
- 衣装のレンタルを申し込んだことを確認できる書類(レンタル事業者への申込書や契約書等)の写し
- 衣装のレンタル料金を支払ったことを確認できる書類(レンタル事業者の領収書や通帳等)の写し
- 「2.対象となる費用」の「2」に該当する場合は、その内容が分かる明細書等の写し
6.申請方法
- 郵送又は持参して提出してください。なお、申請に係る郵送料等は申請者の負担とします。
- 郵送先及び持参先
〒869-2695
熊本県阿蘇市一の宮町宮地504-1
阿蘇市教育委員会 社会教育係 宛て
(注)郵送の場合は、封筒に「成人式キャンセル料交付申請書在中」を明記してください。
7.申請受付期間
- 郵送での申請の場合
通知した日から令和3年5月31日(月曜)まで 当日消印有効 - 持参での申請の場合
通知した日から令和3年5月31日(月曜)まで
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く。)
8.審査
提出された書類を審査し、交付の可否を決定します。提出書類に不備や不足があった場合は、電話などで確認を行い、必要に応じて書類の訂正や提出をお願いします。
- 交付決定した場合は、交付決定通知書(様式2号)を申請者あてに送付します。
- 否決の場合は、不交付決定通知書(様式4号)を同様に送付します。
9.助成金の請求
交付決定を受けた申請者は、通知があった日の翌日から30日を経過する日までに、下記の書類を提出してください。
- 阿蘇市成人式レンタル衣装キャンセル料支援事業助成金請求書(様式5号)[182KB]
- 申請者本人の名義の通帳またはキャッシュカードの写し