印鑑登録廃止の手続き

注意
もし印鑑登録証を落としたり盗まれたりしたときは、不正に印鑑登録証明書を取得されるおそれがありますので市民課に一時停止の電話をされてください。その後、速やかに市民課又は各支所市民係で印鑑登録の廃止を届け出てください。

以下のような場合には、印鑑登録廃止の届により印鑑登録を廃止してください。なお、印鑑登録している人が死亡したり、市外へ転出した場合は、住民異動の届などにより自動的に印鑑登録が廃止されます。

  • 登録印鑑または印鑑登録手帳又は印鑑登録証をなくしたとき
  • 登録印鑑を変える(改印する)とき
  • 登録印鑑の使用をやめる(使用廃止する)とき

初めて印鑑登録証明書をとられる方は、まず印鑑登録の申請をしてください。

申請に必要なもの

  • 廃止する印鑑(手元にある場合)
  • 廃止する阿蘇市民カード又は阿蘇町住民カードや市町村合併前の印鑑登録証(手元にある場合)
  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等顔写真なしの場合は2点必要)
  • 代理人が請求するときは請求者本人作成の委任状

申請窓口

市民課、各支所市民係で申請することができます。

注意

印鑑登録証明書は印鑑登録手帳又は印鑑登録証に対して交付されます。
もし印鑑登録手帳又は印鑑登録証を落としたり盗まれたりしたときは、不正に印鑑登録証明書を取得されるおそれがあります。
紛失、盗難に気づいたら、速やかに印鑑登録の廃止を届け出てください。

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135