転出証明書の郵便請求

この説明は、阿蘇市から他の市区町村へ引っ越しをされた方で、

  • 事前に転出証明書を窓口でお取りになっていない方
  • 転出証明書を一度取ったが紛失してしまった方

が対象です。お手元の便せんやレポート用紙に、下の記入例を参考に必要な事項を書いて、阿蘇市役所市民課まで送ってください。

請求書の書き方

転出証明書交付請求書[102KB]

上記の様式をダウンロードしてお使いになるか、以下の項目をお手持ちの便箋などに自筆されてください。

(記入例)

次のとおり異動しましたのでお届けします。
つきましては、転出証明書を送ってください。

引っ越しした日 令和○○年○○月○○日
新住所 ○○県○○市○○町○○-○
新住所の世帯主 阿蘇太郎
旧住所 阿蘇市○○町○丁目○番○号
旧住所の世帯主 阿蘇太郎
異動する人 阿蘇太郎(○年○月○日生)
阿蘇花子(○年○月○日生)
阿蘇一郎(○年○月○日生)
届け出人 阿蘇太郎
自筆でお願いします
連絡先 ○○○-○○○-○○○○
日中に連絡のつく番号でお願いします

必要なもの

以下のものを同封して市民課宛に送ってください。

  • 上図のような請求書
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の写し)

公的機関発行の顔写真付きの証明書でない場合、保険証や年金証書等のコピー、複数を同封してください。

  • 返信用の切手と封筒 (切手を貼り、あなたの郵便番号・住所(転出先)・氏名をはっきり書いてください)

手数料について

手数料はかかりません。

送り先

〒869-2695 阿蘇市一の宮町宮地504番地1 阿蘇市 市民部 市民課 宛

転出証明書を紛失してしまった方は、その旨をお書き添えください。再発行します。

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135