この説明は、阿蘇市から他の市区町村へ引っ越しをされた方で、
- 事前に転出証明書を窓口でお取りになっていない方
- 転出証明書を一度取ったが紛失してしまった方
が対象です。お手元の便せんやレポート用紙に、下の記入例を参考に必要な事項を書いて、阿蘇市役所市民課まで送ってください。
請求書の書き方
上記の様式をダウンロードしてお使いになるか、以下の項目をお手持ちの便箋などに自筆されてください。
(記入例)
次のとおり異動しましたのでお届けします。 つきましては、転出証明書を送ってください。
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必要なもの
以下のものを同封して市民課宛に送ってください。
- 上図のような請求書
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の写し)
公的機関発行の顔写真付きの証明書でない場合、保険証や年金証書等のコピー、複数を同封してください。
- 返信用の切手と封筒 (切手を貼り、あなたの郵便番号・住所(転出先)・氏名をはっきり書いてください)
手数料について
手数料はかかりません。
送り先
〒869-2695 阿蘇市一の宮町宮地504番地1 阿蘇市 市民部 市民課 宛
転出証明書を紛失してしまった方は、その旨をお書き添えください。再発行します。