住民基本台帳カードの一時停止

住民基本台帳カードを紛失したときなど、カードの一時停止をすることができます。電話による一時停止の申請も受け付けることができます。

申請人

本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人のみが申請人になります)及び代理人

窓口での申請時に必要なもの

  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な免許証・パスポートなど)
  • 法定代理人が申請する場合は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)や後見人の場合は登記事項証明書など法定代理人であることを証明する書類が必要です。その際、本籍地が阿蘇市で法定代理人であることが確認できるときは書類が不要になる場合もあります。詳しくは市民課窓口へお問い合わせください。
  • 代理人(法定代理人を除く)が申請する場合は、本人が作成した「委任することを証明する書面(委任状)」が必要です。
  • 委任することを証明する書面(委任状)の書き方

電話での申請方法

  • 本人または法定代理人が電話で申請する場合には、住所、氏名、住民票コード(任意)、生年月日、性別、電話番号、一時停止理由をお伝えください。確認が取れましたら、一時停止の処理を行います。
  • 代理人(法定代理人を除く)が電話で申請する場合には、申請者の住所、氏名、住民票コード(任意)、生年月日、性別、電話番号、一時停止理由と、代理人の住所、氏名、生年月日、性別、電話番号、申請者との続柄をお伝えください。確認が取れましたら、一時停止の処理を行います。
  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135