住民基本台帳カードの一時停止解除

一時停止をした住民基本台帳カードを再び使用できるようにします。一時停止解除を行うときには住民基本台帳カードが必要ですのでご持参ください。

申請人

本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人のみが申請人になります)及び代理人

申請時に必要なもの

  • 住民基本台帳カード
  • 窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な免許証・保険証など)
  • 法定代理人が申請する場合は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)や後見人の場合は登記事項証明書など法定代理人であることを証明する書類が必要です。その際、本籍地が阿蘇市で法定代理人であることが確認できるときは書類が不要になる場合もあります。詳しくは市民課窓口へお問い合わせください。
  • 代理人(法定代理人を除く)が申請する場合は、本人が作成した「委任することを証明する書面(委任状)」と診断書、身体障害者手帳等本人が交付を受けられない理由を証明する書類が必要です。

委任することを証明する書面(委任状)の書き方

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135