スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について
これまで各種証明書のコンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも、証明書のコンビニ交付サービス(戸籍の利用登録申請を除く)をご利用いただけるようになりました。
スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については下記のリーフレットをご確認ください。
対応開始する事業者
- 株式会社ローソン
- 株式会社ファミリーマート
- 株式会社セブンイレブン・ジャパン
一部利用できない店舗があります
対応機種
Androidスマートフォンの一部の機種で利用できます(iPhoneの対応時期は令和7年春ごろが予定されています)
※対応しているスマートフォンはこちらのスマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン一覧(マイナポータル)(外部サイトへリンク)でご確認下さい。
戸籍証明書の利用登録申請について
本籍地が阿蘇市で市外にお住まいの方が、戸籍証明書を取得する場合、コンビニ等のマルチコピー機や自宅のパソコンから事前に利用登録申請を行う必要がありますが、スマホ用電子証明書では利用登録申請はできません。マイナンバーカードを使用して利用登録申請を行ってください。
利用登録申請についての詳細は、本籍地の戸籍証明書取得方法(外部サイトへリンク)をごらんください。
なお、住所地、本籍地ともに阿蘇市の方が戸籍証明書を取得する場合は、利用登録申請を行う必要はありません。
注意事項
- スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを受け取り、署名用電子証明書を取得する必要があります。
- スマホ用電子証明書の利用申込は市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで申込を行ってください。
- スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。