Q5.戸籍の附票とはどんなものでしょうか?

戸籍の附票とは、新しく戸籍を作った(本籍を定めた)時以降の住民票の移り変わりを記録したもので、戸籍簿とセットで本籍地の市区町村で管理しています。

この戸籍の附票を移したものを証明書としてお取りいただけますが、本籍地でないとお取りいただけません。
本籍地が遠方の場合は、郵便で請求する方法やコンビニ交付サービスがありますのでご利用ください。

主に不動産登記や自動車の名義変更や廃車の時など、住民票では登記簿や車検証上の住所に住んでいたことが証明できない場合に、よく用いられます。

なお戸籍が除籍になると、戸籍の附票も一緒に「除かれた戸籍の附票」(除附票)となりますが、この除かれた戸籍の附票は5年間しか保存されませんので、ご注意ください。

  • 市民部 市民課
  • 電話 0967-22-3135