Q.
先日マンションを購入し、近々引っ越すのですが、引っ越した先の住所の印鑑証明がいる、と言われました。どのように手続きをすればいいでしょうか。
A.
お引っ越し先が阿蘇市内か阿蘇市外かで手続きが変わります。
はじめに市内から市内への引っ越しの場合ですが、まず住民票の異動届(転居届)を市民課又は各支所市民係でしてください。その時に印鑑登録手帳を一緒にお持ちいただき、「引っ越し後の住所の印鑑証明書が必要」な旨お申し付けくだされば、その日のうちに新住所が入った印鑑証明書をお取りいただけます。
次に市内から市外への引っ越しですが、住民票の転出届を市民課又は各支所市民係でしてください。阿蘇市での印鑑登録は、転出予定日で自動的に廃止されますので、引っ越した先(転入先)の市区町村で登録の手続きをしてください。
なお、市外から市内への引っ越しの場合には、住民票の転入届を市民課又は各支所市民係でするのと同時に印鑑登録の手続きをしていただくことになります。