お問い合わせ
|
阿蘇市消費生活センター
電話:0967-22-3364
お知らせ端末:55-3364
消費者ホットライン
(相談専用)
電話:188
「消費者ホットライン」は全国共通の電話番号です。
お住いや近くの消費生活センターや相談窓口につながります。
|
|
豊かで安心な暮らしをサポートします
|
近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化・情報化などの進展により大きく変化しております。それに伴い、相談件数は年々増加し、内容も複雑かつ多様化しております。
本市におきましては、平成24年に消費生活センターを設置し、相談業務はもとより、消費者トラブルを未然に防ぐため、広報誌等による情報提供や出前講座等による啓発活動に取り組んでいます。
今後も市民の皆様の安心安全な暮らしの実現を第一に、持続的な相談業務や賢い消費者育成のため、積極的に啓発活動を行うとともに、弁護士、司法書士等専門職をはじめ、警察署、福祉事務所等各関係機関との連携を密にし、相談者の被害回復に向け取り組んでまいります。
市民の皆様方におかれましては、日頃から消費者情報にご注意いただき、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まず消費生活センターへご相談ください。
令和4年12月12日
|
|
消費生活センターのご案内
センターの概要、利用方法
消費生活相談
悪質商法や商品などの相談
多重債務相談
多重債務についての相談
講座・啓発事業
消費者向け講座
消費のアドバイス
消費生活情報トラブルについて
消費者トラブルFAQサイト(国民生活センターからの消費者トラブルにあった方に向けた情報提供)
注意情報・リコール情報・事故情報(外部リンク)
外部リンク
消費生活センター
0967-22-3364