地域密着型サービス外部評価の実施回数について、1年に1回以上実施することとされていますが、次の要件を満たす場合は、外部評価の実施を2年に1回とすることができます。
外部評価の実施回数に係る適用申請の要件
(1)過去に外部評価を5年間継続して実施していること。
・2年に1回の実施の適用を受けた事業所において、外部評価を実施しなかった年については実施したものとみなす。
(2)別紙4の「1自己評価及び外部評価結果」及び「2目標達成計画」を市町村に提出していること。
(3)運営推進会議が、過去1年間に6回以上開催されていること。
(4)運営推進会議に、事業所の存する市町村の職員又は地域包括支援センターの職員が必ず出席していること。
(5)別紙4の「1自己評価及び外部評価結果」のうち、外部評価の2、3、4、6の実践状況(外部評価)が適切であること。
提出書類
2年に1回の外部評価実施の適用を申請する場合は、以下の書類を市へ提出してください。
(1)地域密着型サービス外部評価の実施回数に係る適用申請書[40KB]
(2)地域密着型サービス外部評価の実施回数に係る適用申請書に伴う確認書[17KB]
その他
地域密着型サービスの自己評価及び外部評価に関する詳細については、熊本県ホームページをご確認ください。(外部リンク)