産休等代替職員制度

産休等代替職員制度とは?

この制度は、保育園の職員(保育士、調理員など)が、出産や傷病のため長期にわたって休暇するような場合に備え、保育士資格を持つ方や子育てを終えた方など、子どもが好きで子どもに関わる仕事に就きたいと思っている方に市役所へ登録していただき、保育園へ登録者を紹介するための制度です。

登録方法

登録の方法は、市役所市民部 福祉課に「登録申込書」の用紙がありますので、申込書に必要事項を記入し、市役所市民部 福祉課まで提出していただきます。その際、印鑑、保育士資格証、調理師免許証などを一緒に持参して下さい。

産休等代替職員制度の流れ

  • 保育園で勤務を希望する方は市役所へ登録の申し込み
  • 市役所で登録者の名簿作成
  • 保育園で休暇する職員が発生(児童数の増加により保育士不足が発生)
  • 保育園から市役所に登録名簿の照会
  • 保育園から登録者に連絡
  • 保育園で働く

注意事項

登録申し込み後、記載事項に変更が生じた場合はすぐに市役所 市民部 福祉課へ届け出て下さい。

  • 市民部 福祉課
  • 電話 0967-22-3167