阿蘇市と高千穂町、別府市、別府商工会議所、熊本県信用組合、大分県信用組合の6者は、令和4年11月22日、広域観光連携の覚書を交わしました。
外国人観光客の入国規制の緩和や大分空港の宇宙港としての活用などポストコロナを見据えた経済活動の再開が進む中、悠久な大自然、神秘的な景観、屈指の温泉資源、数多の文化や歴史遺産など、世界に誇れるコンテンツを有する新たな中九州の観光圏として連携した情報発信や誘客などを行い交流人口の増加を目指します。
この連携事業の第1弾として、「火の神の里 阿蘇市」、「神話の里 高千穂町」、「泉都 別府市」の3つの地域に滞在するハイグレードな新ツアー企画案を発表しました。
(1)ハイブリッドクルージング
株式会社フェリーさんふらわあ、西日本鉄道株式会社と連携し、国立公園「阿蘇くじゅう」、国定公園「瀬戸内海」をひとつに詰め込んだツアーの共同開発を進めます。
(2)ヘリコプタ―食体験 PREMIUM GOURMET CLUB[1.1MB]
株式会社アリラと連携し外国人観光客を呼び込むツアーの要になる空移動のプラットフォーマーとしてヘリポートの開発を促進し、地域の料理を味わうグルメツアーを株式会社ぐるなびと共同開発を進めます。